【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【DQ10】ベンチマークソフトがバージョンアップされました!DLサイトや手順を紹介(2021/12/24)

f:id:yunanablo:20211224152405j:image

2021年12月24日にドラクエ10ベンチマークソフトがアップデートされました。

運営さんからクリスマスプレゼント!?

バージョンアップされたことで、今発売されているドラクエ10に近い環境でテストできるようになったそうです。

 

もうPC版で始めている方も、これからドラクエ10で遊ぶ方も一度はやっておきたいテスト!

 

「デルメゼ重くてしんどい」「万魔で敵が消える…!」などバトルで問題を抱えている方にはぜひやってもらいたいです。

 

ベンチマークのダウンロードURL、ダウンロード方法、インストールなどWindowsドラクエ10ベンチマーク実施の手順をご紹介します!

新しくなったベンチマークソフトのダウンロード方法

公式サイトに行って、しばらくうろうろしてやっと見つけました;;

新しくなった「ドラクエ10ベンチマークソフト」のダウンロートサイトはこちらです!

 

サイトに行って、ベンチマークソフトを無料ダウンロードしましょう。

迷子になるので、ダウンロードするところから手順を解説します。

1.無料体験版を始めたい方はこちら

ベンチマーク以外に無料体験版の説明が欲しい方はこちらから!

こちらからだと、ベンチマークソフトのDLはちょっとわかりにくいのですが、体験版のガイドに飛べるリンクもあるので、初めてドラクエ10を遊ぶ方は、こちらのページをよく読むといいかもです!

hiroba.dqx.jp

2.サクッとベンチマークだけしたい方はこちら

すでにソフトがインストールされていて、ベンチマークだけ新しいのが欲しい方はこちらでサクッと入手!

hiroba.dqx.jp

ドラクエ10ベンチマークソフトDL手順

これからDQ10を始めようかな?

SwitchやPS4・5からPCに移行しようかなっていう方を中心にDL手順を説明します。

これからの方は、まず自分のPC環境についてざっと確認しましょう。

プレイガイド|目覚めし冒険者の広場

確認出来たらSTEP1へ!

STEP1:「Windows無料体験版 必要・推奨環境」のバーをクリック

ドラゴンクエスト10ベンチマークダウンロード

オレンジのバーをクリックすると開けます!

DQ10Win版ベンチマークソフトのダウンロードボタンは、オレンジのバーの中に隠れています。

このバーをクリックしないと出てきません!!

ctrl+Fでもかかってきません。バーをクリックしましょう。

体験版のダウンロードもここでできます。

STEP2:スクロールしてダウンロードボタンを押す

ドラゴンクエスト10ベンチマークソフトダウンロード

開くとこんな感じ!下の方にボタンがあるので押してみましょう

バーを開いてスクロールすると「『ドラゴンクエストXベンチマークソフトのダウンロード」というボタンが出てきます。

押すと.exeファイルがダウンロードできます。

STEP3:ファイルを展開する

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして開きます。

インストーラーが起動します

インストーラーが起動しますので、手順に従ってください。

  1. 規約に同意
  2. インストール先を指定(デフォルトでOK)
  3. インストール開始

インストールはすぐ完了します。

ショートカットを作るか聞いてきますので、お好みで!

ショートカットアイコン

ゲーム本作はスライムのアイコンですが、ベンチマークスライムベスです。

STEP4:ベンチマークソフトを起動する

ベンチマークソフトはムービーが再生されます

ベンチマークソフトを起動するとムービーが再生されます。

右上に自分のスコアや試している環境が表示されます。

音量に注意!

立ち上げたらすさまじい音量でした)^o^(

ヘッドフォンご利用の方はお気を付けください。

STEP5:結果を確認する

ベンチマークテストの結果

ベンチマークの結果はモンスターの画像と一緒に出てきます。

私のPCの場合、このグラフィック設定、解像度ならすごく快適に作動するそうです。

スライム系のモンスターで快適度がわかるようになっているのですが、スライムナイトぐらいまでなら問題ないと思います。

また、新しくなったドラクエ10ベンチマークテストでは、製品版の広告ページが同時に立ち上がります。びっくりした!

STEP6:結果を見てグラフィック設定や解像度を見直す

ベンチマークはただ行うだけではもったいないです!

結果を受けて、自分のPCに最適な設定をしましょう。

快適に遊びたいときに変える設定

  • グラフィック→標準や低品質に設定
  • 解像度→小さいものを設定
  • 表示方法→フルスクリーンよりウィンドウ

いろいろいじってみてください!

f:id:yunanablo:20211224153340p:plain

フルスクリーンでやってみました。

他のソフトより優先して動かされた結果、スコアが上がったみたいです。

すでにプレイしている方もこれからの方もベンチマークをやってみよう!

これから遊ぶ方だけでなく、すでにプレイしている方にも大事なテストなんです。

無茶して解像度の高いグラフィックで遊んでいると、戦闘中処理が遅くなって困ることもあるかもしれません。

自分のPCに対して適切な設定にすることが、快適にプレイするコツです。

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング

■関連記事■

yunanablo.hatenablog.com

yunanablo.hatenablog.com

yunanablo.hatenablog.com

yunanablo.hatenablog.com