【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【大盾】楽に呪文耐性60にする方法!ガデ、魔剣、戦士、魔戦向け!

f:id:yunanablo:20230725134232j:image

こんにちは!ゆななです。

咎人のフラウソン戦では呪文耐性は100あったほうがいいです。

呪文耐性100を用意するのには、実は、今ならそこまでお金がかかりません。

 

大盾でも、楽に呪文耐性60(魔結界2段階込100)にできるので内訳をご紹介します!

今回使う大盾は「守護神の大盾」、鎧は「魔衛隊士セット」です!

 

ガーディアン、魔剣士、戦士、魔法戦士パラディンあたりが装備できます。

お金がない人でも呪文耐性60にするには、装備の組み合わせを間違えないことが大切です。

フォースシールドは富豪用です。ミラーアーマ―呪文耐性60も富豪です。

 

ではでは見ていきましょうー!

 

鎧職じゃない場合はコチラ!↓

【DQ10】バトルが有利に?魔結界2で呪文耐性100になる方法 - 【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

 

 

呪文耐性60するなら魔衛隊士の鎧と守護神の大盾を買う

この組み合わせが楽です!

この二つの装備の基礎には呪文耐性がついています。

 

  • 魔衛隊士→セット効果で呪文耐性5%が付与
  • 守護神の大盾→基礎値に呪文耐性7%付

 

装備だけ、錬金なしで12%稼ぐことができるので

60%-12%で残り48%を何とかします!

 

ミラーアーマ―や他の鎧なら、魔衛隊士のボーナス5%分を盾と鎧に付ければ行けます!!!理論値+準理論…!!!!おえええええ…。

盾はあまり替えが現実的じゃないかも…。7%は錬金でどうにかできない…。

 

守護神の大盾は呪文耐性埋めを購入

大盾で呪文耐性60

写真は大成功1だけど埋めで大丈夫です!(呪文耐性21)

守護神の大盾は呪文耐性埋めでいいです!

自己錬金でうっかり大成功した盾を使っていますが、大成功入りだと宝珠ポイントを節約できるメリットはあります。

まあ、お好みで!

最低限21%の錬金のものを手に入れます。

 

バザーで買うなら、失敗品でも大丈夫ですが3か所に呪文耐性がついていないと100にはなりません。

 

盾に21%付けたとして…

48%-21%で残り27%を何とかします。

 

鎧も呪文耐性埋めでOK!

ガーディアンや魔剣士で呪文耐性60のよろい

体上も埋めで大丈夫!

次に魔衛隊士の鎧を買います。

これも呪文耐性埋めでいいです!

こちらも大成功がついている場合は宝珠ポイントを節約できます。

 

仮に21%の鎧を購入したとして…

27%-21%で残り6%を宝珠で何とかします。

 

宝珠を振って呪文耐性60に!

宝珠は錬金に応じて振りましょう

 

呪文耐性埋めの盾と鎧を買った場合は、呪文耐性の宝珠で6%振ればOKです。(炎宝珠)

 

私の場合、盾に大成功1がついていたので、写真のように宝珠で5%分振って呪文耐性60%(魔結界2段階で100)が成立します!

 

賢者や僧侶、小盾しか装備できない職業は、ブルバックラーで呪文耐性100を目指しましょう!!

ふしぎなボレロでも呪文耐性100(60)を目指すのは簡単ですが、準理論の盾が欲しいところ…!買い方もご案内しています。↓

 

yunanablo.hatenablog.com

 

ラウソンで魔衛隊士がいい理由は呪文耐性

ミラーアーマ―でも勝てなくはないみたいです。

 

ミラーは毎度じゃないですけどたまにマホターンがありますが、毎度じゃないのでたいして期待はできないです。

ミラーのセット効果「被ダメカット」も魅力的ですが、2連撃でマイナス20ダメ、3連撃で30ダメしかカットしないので現状の守備やHPで鎧職だったらそこまで関係ないかも。

捨て身気味のTAをするならミラーの意味もあるかもしれない?

 

また、フラウソンの一部の攻撃には「守備力」が反映されます。

からだ上を比較した時に、ミラーは126、魔衛隊士は143です。

少しでも守備を上げたいなら、魔衛隊士のほうが強いですね。

スクルトが有効になるくらい今回は守備が大事。

属性ダメに対して常時いやしの雨ついているし。

必殺チャージもついているしね。

魔衛隊士つよくない?

 

魔戦ですら布なのか鎧なのか悩んじゃいますね…!守備は段違いで鎧+大盾のほうが高いです。200くらい違ったと思う)^o^(

私も空賊は持っているけど、どうかなーとかは。バイキなんて自分でかける。

200違うっていうのは、守備4で1ダメージ減るので、50ダメージ違うってことです。

相当違いますね!!

 

大盾+鎧で守備力も上げつつ呪文耐性60に!

まあ、こんな感じで、私みたいに所持金カツカツマンでも呪文耐性60にできるので、ぜひぜひやっておきましょう!

魔法完全無効は超強いです!

魔結界の更新が難しい方は、魔犬の仮面に魔結界をつけると少し楽です。

 

他のコンテンツでも大活躍!!

4人でも8人でも、楽しく遊ぶために、耐性があると楽でいいですよ!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング