【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【お題】わたしのおすすめマンガ2020は蒼天のソウラ!

こんにちは!ゆななです。

たまにははてブロのお題に乗ってみよう企画です。

 

2020年のおすすめ漫画は「蒼天のソウラ」です!

 

普段から漫画たくさん読んでいて、自分でも描いたりするし、ほかにもおすすめ作品はたくさんあるのですが、せっかくドラクエブログなので、ドラクエ作品を紹介させていただきます。

蒼天のソウラのお話

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

ソウラはドラクエ10の世界を舞台にした、ウェディの少年・ソウラの冒険活劇です。

 

ソウラが生きた道の話なので、私たちが普段プレイしているドラクエ10とは別物としてみたほうがおもしろいと感じました。

 

私たちがプレイしているキャラに近い設定なのが、オーガの少年・ユルールくん。Ver.1のドラクエ10プレイヤーと同じく、魔王を倒す使命を持っているのはユルールくんです。

 

一方、主人公のソウラはエテーネ村とも関係がなくて、生粋のウェディ。ドラクエ10プレイヤーと違う時間軸を生きています。受けるクエストも話の道筋も、ゲームの世界とは違うのです。

 

ゲームのコミカライズで思うこととして、こんなの私が知ってる〇〇じゃない!となることもあると思いますが、そういう時は、ドラクエ10を舞台とした別の物語なんだ、と思考を切り替えると楽しみやすくなると思います。

 

先入観がないほうがおもしろいかもしれない!詳しい内容は、まあ読んでみって感じですね!!

蒼天のソウラの試し読みはどこからできる?

Vジャンプの公式サイトから試し読みが可能です!  ソウラたちがどんな冒険を繰り広げているのか気になる方は、ぜひ試し読みでチェックしてみてください。

vjump.shueisha.co.jp 

蒼天のソウラの絵柄

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 9 (ジャンプコミックス)

作者の中島諭宇樹先生は、週刊少年ジャンプで「切法師」を連載されたこともある実力派。ドラクエっぽさ(鳥山先生っぽさ)と中島先生の魅力がブレンドされた絵柄で、楽しく読むことができます。

 

カッコイイ男キャラや、かわいい女キャラ、年齢も種族も様々なキャラクターがいるので、あなたの好みに合うキャラクターがみつかるかもしれません。

 

私の個人的な推しは「あばれこまいぬ」のシュナくんです!んっぎゃわいいいいいいい!!!

 

あばれこまいぬがかわいいってどうゆうこと!?って思うでしょ!

 

みてみ?いいからみてみ!!!

 

見た目もかわいいけど性格もかわいいやばい…。狛犬の姿の時もあれば、エルフっぽい見た目になることもある少年シュナくんです。要チェックやで。

蒼天のソウラの見どころ

魅力的なキャラクターであふれているソウラですが、特に注目したいのはアクションシーン!ソウラや仲間たちが飛んだり跳ねたり、躍動感あふれる構図で物語が進んでいきます。

 

魔法も物理攻撃の必殺技(?)もすごいよー!描写がすごいよー!

 

さすがの構成力…。これがあの伝説の週刊誌連載作家の実力か…!!すごいです。

蒼天のソウラとドラクエ10のつながり

ドラゴンクエスト 蒼天のソウラ 15 (ジャンプコミックス)

中島先生もドラクエ10プレイヤーです。公式応募によって集まった読者の方を作中に登場させたり、「写真企画」というイラストコーナーでソウラのキャラクターたちとイラストとして登場させたり、プレイヤーとの交流を考えてくださっています。

 

オンラインゲームの特徴である、「多彩なプレイヤーたち」を魅力あふれる姿で取り入れてくださっています。

 

100人を超えるプレイヤーキャラが登場しているんです。モブキャラにも物語や見た目の特徴があることが、オンラインゲームっぽさを醸し出していますし、中には重要キャラクターになるプレイヤーもいて物語のアクセントになっています。

 

中島先生に自分のキャラを描いてもらいたい!と思ったら、Vジャンプの公募企画に応募してみましょう。ドラクエ10プレイヤーならだれにでも漫画に登場するチャンスがあることもうれしいですね。

蒼天のソウラには実はわたしもでてる!!

f:id:yunanablo:20200725103229j:plain

中島先生に描いてもらった設定で自分で描いた自キャラのイラスト

アイドルグループの一員として物語に登場させていただきました。コミックスの15巻で「ExtE!」として登場しています。

 

登場時の職業は踊り子です。そうだよね、踊り子って歌って踊れてアイドルだもんね…!その発想はなかった!!!

 

突入部隊企画に応募して、採用していただきました。詳しいキャラ設定は送らずに、衣装の写真にちょっとの説明文だけ送ったら先生がいい感じにキャラクターづくりをしてくださったんですよおおお。プロォ… 

蒼天のソウラはドラクエ10が舞台だけど原作を知らなくても楽しめる

舞台はドラクエ10の世界ですが、主人公・ソウラ目線のお話です。ゲームのプレイヤーとは使命も違えば、職業の観点も違います。武器もオリジナルの武器が多数登場していますし、技もプレイヤーが使えない未知の技が多数登場しています。

 

ドラクエのコミカライズの先輩作品、「ダイ大」でもギガブレイクメドローアなど、当時のドラクエにはなかった技がたくさんでていますが、あんな感じです。

 

もちろん、ドラクエの呪文や技名を知っていたらより一層楽しめると思うのですが、知らなくてもファンタジー系のアクション漫画として楽しめちゃいます。

 

ドラクエ10プレイヤーはもちろん、ドラクエ10はプレイしたことないけどドラクエは好き、という方にもおすすめです!ぜひ読んでみてください―!

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング