【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【邪蒼鎧デルメゼ】つよさ1なら「まもまも賢僧」構成もおすすめ!しずく節約!

デルメゼ

聖守護者の新コンテンツ「邪蒼鎧デルメゼ」はもう遊びましたか!?

範囲攻撃が鬼畜な脳みそ野郎でしたね!!

 

しずくゲーがお財布的にちょっと苦手なゆななさん。

いろんな構成を試してきました。

 

つよさ1ならしずく使わなくてもよさそうな構成を見つけたのでご紹介します!

 

その他の構成の攻略記事まとめはこちら!

yunanablo.hatenablog.com

※2020/11/21につよさ1をしずく0で討伐してきました!yunanablo.hatenablog.com

 

邪蒼鎧デルメゼつよさ1を気軽にプレイするなら僧侶入りが楽!

ベホマラーキャップは回魔891ですが、庶民の賢者の回魔では頑張っても700超え、僧侶はキャップに届くけど基本的にベホマラーの回復力が足りないのが現状です。HPリンクがあるからといっても、すべての攻撃を耐えきれるほど回復するにはチョット足りません。

 

そこで、回復のエキスパート僧侶と、きせきの雨とベホマラーで回復補助ができる賢者でタッグを組ませたら?ということで、「まもまも賢僧」で行ってみました。

 

しずく少なめ、キラポンあり、雨あり、レボルあり、僧侶がフバーハ更新も可能です。夢のような構成です!雨入ってるときは聖女もさぼれますよ!

 

どうぐつかいやレンジャー入りに比べて、火力がややないのが難点ですが、メリットもたくさんあります。しずくを使いたくない方は試してみてください!

 

ベホマラーの回復量について知りたい方はコチラもどうぞ!

yunanablo.hatenablog.com

デルメゼ1の難易度について

こいつは1なのに他の聖守護者と違って、バトルの基本がわかっていないとちょっと難しい調整です。個人的には、サソリ3を何度も討伐できるレベルじゃないと、簡単には倒せないかと思います。

 

誰でも簡単にー、とは言えません。デルメゼやってみてなんかうまく回らない、という方は他のバトルも回ってみてください!

まもまも賢僧構成のタイム

慣れたら11分前後で回れることもあります。つまり、1飯周回で3回まわれてしまうのです!!

 

早く回るポイント

  • 賢者がソポス(上:ブレス錬金、攻魔セッティング)で、扇とブメの使い分け。
  • キラポンがあるなら、まもが魔蝕に突っ込む荒業もあり。(回復が充実してるから)
  • キラポン+きせきの雨ありならターコイズに突っ込んでも大丈夫!!(ぎりぎりまで殴れるよ!)

邪蒼鎧デルメゼのつよさ1を僧侶入りで回るための各職の装備

ゆるゆるです。始めやすいと思います。

まものつかいの装備

火力が足りない構成なので、CT短縮効果が発動するガナドールセットがおすすめです。強力なCT技やウォークライを使ってダメージアップを狙います。お金がある方は、開祖やレギオンでもいいかもしれないですね!

 

耐性は念のため、ブレス、呪い、怯え、幻惑、転びつけておくと強いですが、どれかかけていてもなんとかなるかもしれません。僧侶がしっかりしているなら「耐性なしでいいよ^^」って言ってあげられます。

 

僧侶入りならキラポンがあるから!!

自分で道具使いやレンジャーやったけど、弓ポンは1回状態異常を食らったら消えちゃいます><

 

アクセサリーは金のロザリオや魔犬の仮面(バイキルト付き)、物質系にダメージ〇%ベルトを付けておきましょう。金ロザは結構発動してくれます! 

耐性がなぜ大事か

キラポンがないとき、耐性もちのまものつかいがいたほうが強いです。エンドコンテンツですし、通いたいと思ったら、装備の新規購入やゼルメアでの入手をおすすめします。

賢者の装備

デルメゼの賢者の装備

デルメゼの賢者装備

カテドラルセットでブレス100+金のロザリオor竜のうろこ、ほかのローブでブレス97+竜のうろこなどがおすすめです。

 

僧侶入り構成なら、体下を攻撃魔力、紋章をアガレスにするなど攻撃寄りにセッティングすると削りが早くなります。火力を上げたい場合は、ソポスセット、ブレス60以上、攻魔とHP盛りでも構いません。

ジェルをやってた方は魔法使いの装備を使えばOKです。頭装備はHP埋めにして、HP700程度にしておくと死ににくいですよ!

装備だけでブレスが100じゃなくても、自分で心頭滅却すればブレス100になれるので、おびえや呪いはなくてもOKです。

キラポンもありますし!!

 

武器は、ブーメランと扇を両方持っておくと楽しいですよ!

僧侶の装備

賢者の装備と同じ、カテドラルセットで大丈夫です。ブレス耐性は100にしておくと楽ですが、なければ80以上でもいけます。(フバーハ1回で100にできます。)

 

体下は回復魔力盛りで、891を目指してみてください。届かなくてもOKですが、850以上にしておくと楽できます。武器はスティックがあればいいです! 

【まもまも賢僧】デルメゼつよさ1の各職の立ち回り

他の構成とあまり差はないです。僧侶と賢者が連携するとしずく節約しながら長生きできます!

まものつかいの立ち回り

レンジャーやどうぐつかい、旅芸人入り構成と同じです。敵の攻撃を見てから動きましょう。範囲攻撃に気を付けながら、ムチでビシバシ攻撃します。コールサファイア後は硬直せずに、別の行動をすぐしてきますので、様子見の時間が長くなります。

 

賢者か僧侶を最後に壁として残し(壁を交代します)、ターンエンドの範囲攻撃に巻き込まれないように攻撃しましょう。玉のない方向に逃げると安全です。

 

ターンエンド後はちゃんと壁に戻ることが大切です。(メインの壁役を決めておくと楽!)

賢者の立ち回り

僧侶と賢者、交代で回復やバフをこなすイメージです。キラポンが切れたら、メインの回役になり、僧侶にキラポンをしてもらいましょう。僧侶と協力してHPを満タンにします。

HP回復

僧侶がいるので、回復は僧侶の補助ができる数字がでればだいたいOKです。僧侶のベホマラーで回復しきらないとき、僧侶が苦しそうなときに回復を手伝います。強力な範囲攻撃をくらって、しずくを投げたいときには僧侶と一緒にベホマラーです!

 

開幕の僧侶はキラポンで忙しいので、僧侶の準備が整うまでは回復に回れるようにしましょう。きせきの雨のCTが溜まり次第、僧侶に回復を任せて雨を入れます。

 

最初はブメ持ちがおすすめです。回魔が高いので、ベホマラーの威力が上がります。立ち回りに自信がついたら、開幕扇で風斬りしてみましょう。まものバイキはバイキルショットもあるので、頑張り過ぎないでOKです。自分のレボルのために風斬りします。

壁の交代

まものつかいとの壁交代も大切な役割になります。僧侶がタゲの場合、まものつかいと一緒に壁をして最終的に自分一人が壁に残ります。

攻撃をする

PTの状態が安定したら、扇に持ち替えて攻撃します。ゴリラの時に比べると、ドルモーアのダメージは悲しいぐらい低いのですが、撃たないよりマシです。扇のスキルで暴走がついたら、CT呪文を撃ってみましょう!弱いけど!!!攻撃はそんなに頑張らなくても倒せるので、回復忘れないでくださいね!

レボルを入れる

バイキなしでもたまたま当たることもあるかもしれませんが、バイキがあったほうが確実です。賢者ですが、犬仮面にバイキをつけておいても活躍できますよ。

レボルも無理しなくてOKです。なくても行ける。

回復もしつつ攻撃にも回るときのコツ

ここで、賢者が攻撃に参加するときの重要なポイントをご紹介します。サソリやドグドラでも使えるのでぜひ覚えてください!

 

1~2発入れられるといい状態

  • 自分が壁をしている時(敵が動いている状態)
  • 自分がターゲットの時(敵が動いていて追いつかれない距離がある状態)

HPが全回復していることを確認して、1~2発ぐらいを目安に撃てるといいですね!

 

3発ぐらい入れられるといい状態

  • 自分以外がターゲットの時(誰かを壁にしてターゲットが逃げている状態

この時も、HPが全回復しているか確認しましょう。暴走確定状態でも、メインの火力は前衛職なので譲っておくと事故が少ないです(´;ω;`) 

僧侶の立ち回り

回復、キラポン、蘇生、フバーハ更新、スクルトが主なお仕事です。聖女も有効ですよ!状況次第ですが、キラポンが切れているときは、キラポンを優先しましょう。バフをかけ直したいときは、賢者に回復をお願いする定型文があると楽です。

 

回復魔力が賢者より高いので、メインの回復役になります。足りない分は、雨や賢者のベホマラーに頼っていいです。

 

天使の守りはザオトーンで消されますが、ザオトーンにかからないように立ち回れるなら入れておく価値はあります。

まもまも賢僧構成でデルメゼを遊ぶときの注意点

デルメゼ

せかいじゅのしずくを節約したい方向けの構成です!!

 

生存率が高い構成なので、デルメゼを見学しに行きたい方、範囲攻撃や攻撃パターンを覚えるために行きたい方におすすめです。

 

小人化だけが弱点ですが、無視していいです。生きてりゃいいです。レプラコーンを賢者と僧侶で同時に当たらないようにすることだけ気を付けましょう!

 

僧侶と賢者がいればデルメゼはしずくを節約していける!

日課でしずく30個とか使いたくないよー)^o^(

 

という方はぜひお試しください!

1なら火力は足ります!

1を10分ちょっとで倒すメンバーなら2も火力足りるかもですね!

 

攻略記事まとめはこちら!

yunanablo.hatenablog.com

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング