こんにちは!ゆななです。デルメゼ攻略法をあちこちに書いたのですが、まとめていろいろ読めるようにしました!
まだ書いてなかった「おすすめ構成」もそれぞれの構成のメリット・デメリットを含めてご紹介しています。装備も簡単にご紹介していますので、攻略の参考にしてくださいね!
文字多めのまとめ記事です。目次を有効活用してご覧ください(^ω^)
※2021/9/14リライト
- まもまもレン僧など!デルメゼ攻略のおすすめ構成
- つよさ3の構成
- デルメゼ攻略に必要な装備!
- 【攻撃の名前】技を把握して適切な距離で受けよう
- 【立ち回り】デルメゼ攻略で知っておきたいことまとめ!
- ベホマラーの回復量や立ち回り
- ベホマラーの範囲
- どうぐつかい向け
- デルメゼエコ討伐のやり方!賢僧バージョン
- デルメゼ討伐はポイントを押さえれば攻略可能です
まもまもレン僧など!デルメゼ攻略のおすすめ構成
つよさ1や2が遊べるおすすめ構成をご紹介します。自分に合うもので遊んでください!
まもまも旅僧
旅芸人が好きで普段から旅芸人を使っている人向けの構成。ベホイムやハッスルダンスを上手に使えるかがポイント。
まもまもレン賢
ブレスGが低いPTでも耐えやすくなる構成。レンはフバーハ更新も可能で、レボル系のスキルが合計4あるため、まものつかいの火力UPも狙える。いやしの雨があるため、HPが多少減っていてもいろいろ耐えられる。(550ぐらいまでなら大丈夫。)
まもまもレン僧
レン賢構成とほぼ同じ。キラポン、シャインステッキ、スピリットゾーンが魅力的。いやしの雨がないため、ジャッジの備えてHPは常に満タンをキープしたい構成。
まもまも旅賢
きせきの雨とハッスルダンスの相性がいい構成。いやしのメロディを使うと、ベホマラーで回復しきれなかったHPを回復できる。
まもまも賢僧
小人化は治せないけど攻守バランスがとれたエコ構成。雨が入っていれば賢者は攻撃に回れることも。賢者はソポスセット(ブレス錬金)がおすすめ。
まもまも道賢
雨のキープをすることで、ベホマラー1回で安全なHPをキープできる構成。ザオトーン以外の状態異常を直せます!ガジェットで火力も確保できる構成。
まもまも道僧
状態異常に強く火力も狙える構成。必殺の回数次第で逆転勝利も可能。
まもまも僧僧
回復力はピカイチ!火力が低いため、聖女やキラポンを使いこなして死人0を目指す構成。
まもまも武僧
立ち位置に気を付けて攻撃することがポイント!立ち回り次第で高火力を確保できる構成。
つよさ3の構成
討伐報告を発見したものや、自分がやってみていけそうだなと思った構成をご紹介します。
【おすすめNo.1】まもまもレン僧
- しずくを節約できる(1飯で10前後を4人で割り勘)
- まもりの霧でブレスを無効化できる
- シャインステッキで小人が治せる
- レボル系の技で火力を出せる
レボル系の技が定時で3回入れられるため、そこそこの火力を担保できます。ただし、雨がない分まものつかいがHP盛になり、まよけのすずなどをつけられないことが特徴です。PT全員が慣れていることが重要で、ほぼノーミスプレイを目指すことになります。
【おすすめNo.2】まもまもレン賢
- しずく100個とか使わない(1飯30個前後を4人で割り勘)
- まもりの霧があるから耐久力アップ
- いやしの雨のおかげでまものつかいが攻撃力を盛れる
- レボル系の技が定時でくる
火力と回復のバランスがとれた構成です。ちょっとのミスも雨がカバーしてくれます。小人化が治せないのがデメリットですが、そこまで必死に治さなくても時間は足りるのでOKです。
【おすすめNo.3】まもまも武道
- 道具タゲ以外、3人で攻撃できるため火力が高め
- 3人討伐も可能
- 回復はすべてしずくなので迷わない
お金はある、さっさと勝ちたいんじゃ!という方におすすめです。この構成なら傭兵をしてくれるプレイヤーもいます。ある程度慣れていないと、ヒーラー入りより遅くなることもありますので、勝ち確定というわけにはいきません。
しずくの使用個数が100個を超えるので、参加費の目安は1人30万G~です。
【おすすめNo.4】まもまも旅賢
レボル系の技が少なく、ほぼノーミスが要求されますが、しずくが節約できることがポイントです。ちゃんとやれば6分赤にできるので、ミスがなければ討伐可能な構成で、実際討伐されている方もいます。
デルメゼ攻略に必要な装備!
ブレス盛りや魔犬の仮面が役に立ちます。聖守護者の指輪呪いGも活躍してくれるので、状況によってはつけてみてください!
【職業別】つよさ1-2の装備
つよさ1-2で通用する装備をご紹介します。※3は別格です。
耐性は、頭に怯えG(90+宝珠or100)、盾と体上にブレスG、物理攻撃をする職なら体下に幻惑G、脚に転びG(90+宝珠or100)がおすすめです。
まものつかい
武器はムチの攻撃錬金です。(かいしんはあまり聞かないです。)防具はガナドールセットをおすすめします。
頭の錬金:怯えG90%↑+HP
体上の錬金:呪いG100%+ブレスG
体下の錬金:幻惑G100%+混乱60%などお好み
腕の錬金:かいしん
足の錬金:転びG90%↑+移動速度3または6%など
旅芸人/レンジャー
旅芸人はハッスルダンスの回復量が伸びるかぜのマントがおすすめです。レンジャーもかぜのマントでもかまわないのですが、旅芸人と違い回復はあまりしないので、状態異常が入りやすいグレイスフルと悩むところです。
念のため、体上と盾と合わせてブレスを100%防げるようにしましょう。(心頭滅却込みでもOKですが、盾装備時にブレスG97%以上にしておくと楽です。)
通になると、レンジャーは回魔上下だったりもします。自分の立ち回りのレベルに合わせてください。
指輪は、補助メインなら魔導将軍にしておくのもありです。早読みが入れば、葉っぱを使わずに蘇生を行えます。
武器は、基本的にブーメランを持ちます。レンジャーはブーメラン以外に、ツメと持ち替えができるとさらに強いです。
CT短縮のために、イルミンズールの弓を開幕だけ持つ方もいます。無理してさみだれ打ちをしなくても時間は足ります。
どうぐつかい
武器はブーメラン(ステラツイスターがおすすめ)と弓を持ちましょう。
防具は大怪傑かワンダラーセットがおすすめです。ガジェットの回数が重要になります。体上の錬金はブレス、腕の錬金はきようさ埋めがおすすめです。
器用さ700でレボルスライサーが入りやすくなるといわれていますので、にくまんと合わせて700を超えるようにしましょう。
プラズマリムーバーで状態異常を直せますが、弓ポンでブレスによる属性弱体攻撃を防いでください。
ひきよせのすずについて、ヒーラーと相談するとスムーズです。
僧侶/賢者
カテドラルセットでも勝てなくはないですが、できればひかりのローブ以上のローブを用意しましょう。特に僧侶は、ベホマラーキャップが伸びたので、回復魔力を盛ることに意味ができました。
つよさ1-2なら、ブレスG80%ぐらいあればまあなんとかなりますが、盾と宝珠と合わせてブレスG97%、竜のうろこ、闇耐性・氷耐性の宝珠をLv.3にしておくと、立て直しの時に楽ができます。
体下に回復魔力埋めを装備して、回復魔力を上げていきます。怯えGや呪いGはつけなくてOKです。頭装備でHPを盛りましょう。
賢者構成の場合、ひきよせのすずをつけることもおすすめです。
アクセサリーについて
ブレスGが100%ではない職業では、魔犬の仮面に心頭滅却を付けておきましょう。他の合成効果はバイキルトやピオラ、弓聖の守り星、早詠みの杖、聖なる祈りがおすすめです。職業に合わせて用意するといいですね!
慣れたら死神のピアスもありです。
ベルトの枠はまものつかいと武闘家だけ「物質系〇%ベルト」を付けておいてください。他の職業はHP盛が安全です。そんなに必死に殴らなくても勝てるので、まものつかいのHPタンクになることが大切です。
首アクセは竜のうろこがおすすめですよ!
賢者なしのつよさ3HPの目安
雨なしでつよさ3に挑戦する場合、HPは780以上を目指します。まよけのすずをつけている場合、デルメゼが黄色くなったらアクセを付け替えましょう。
【攻撃の名前】技を把握して適切な距離で受けよう
デルメゼにはいろいろな技がありますが、パッと見ただけで対応できるようになるのがベストです。技名と効果範囲をご紹介します。
デルメゼの技と範囲
魔蝕→魔蝕は、悶絶打ちがぎりぎり届く範囲まで下がればかわせます。
コバルトウェーブ→前方扇状に広がる範囲技です。ジェルザークの攻撃に似ています。横移動か極端な後ろ移動で避けられます。
ファイナルレイ→前方への長距離攻撃です。サソリのブラッドウェーブより有効距離が長いので、必ず横に避けましょう。
ファントムボール→タゲを中心に円形に効果があります。かなり範囲が広く、開幕にこれをやられるときれいに全滅可能です)^o^(
タゲの人は人がいない方向に走り、隣接する人も距離を見て少し横移動するといいですよ。
レプラコーンコード→タゲを中心に円形に効果があります。この技も効果範囲がかなり広く当たり判定が早いです。この技がきても大丈夫なように、常に前衛2人組と中衛・後衛2人組がしっかり距離をとっておくことが大切!リンク同士で受ければ死にます)^o^(
ターコイズブラスト→1-2ではターンエンド技です。思ったより範囲は広くなく、サソリの熱波ぐらいですかね。距離を取ることで避けられます。3では、エンド以外でもバーンと撃ってくることも。見てから攻撃することが重要です。
ジャッジメントブルー→仲間が爆弾になるって考え方をしてください。お互いの距離を10mぐらいとりましょう。近いと爆発のダメージが重なり死んでしまいます)^o^(
ヒーラーは安全な立ち位置を探してツッコミタゲになります。前衛はヒーラーの元に集合しましょう。ただし、玉の位置によってはつっこまないでセルフしずくをしたほうが安全です。
スタンバースト→イカの威圧みたいなやつです。距離を取れば避けられます。ツッコミ避けができるとかっこいいですね!テンションが上がる技なので、ロストアタックや極竜打ちで消してください。
【立ち回り】デルメゼ攻略で知っておきたいことまとめ!
各職の立ち回りで知っておきたいことをまとめました。過去記事へのリンクもありますので、必要な情報に飛んでください!
まものつかい向け
まものつかいはただ攻撃していればいいというわけではありません!
リンク先の仲間と心中しないように攻撃するコツをご紹介します。
相手の攻撃見てから動く
ファイナルレイなど、あたれば即死してしまう攻撃は本当に怖いです。そのため、相手の技名、だれがタゲなのか確認してから攻撃しましょう。
つよさ1なら死なないでやれば時間は間に合いますので、よく見て動くことが大切です。また、攻撃するときは後衛がデルメゼをひっかけやすい位置で攻撃しましょう。
リンク同士で壁と引っ張る役をやらない
まものつかいはタゲになっている人とリンク同士なら、最後は壁開けするのがおすすめです。一緒にターンエンド攻撃をもらうとリンク同士で死んでしまいます)^o^(
できるだけリンク同士で壁を引っ張ることのないように、PTで協力して壁を交代すると安全です。
旅芸人向け
旅芸人ハマればエコで、火力もそこそこだせる楽しい構成ですが、実は立ち位置が難しい構成です。特にハッスルダンスは思ったよりも遠くまで届かず、前衛と近い距離で使ってしまい壊滅することも(´;ω;`)範囲を覚えて使ってみましょう!
とどかないならベホイムでもいいんだよ!
僧侶/賢者向け
ターンエンドのファントムボール受け
ファントムボールをそのまま受けるとリンク先まで被害が及びます。ターンエンド攻撃のファントムボールなら、安全に一人で受けることができちゃうんです。
ファントムボールを一人で受けてリンクなしで生き残る方法はこちら!↓
ベホマラーの回復量や立ち回り
賢者や僧侶の立ち回り、ベホマラーの回復量などはこちらの記事を参考にしてください!
旅僧構成もエコですが、賢僧構成は適切な距離を保ちやすいので難易度がぐっと下がります。旅僧構成で苦戦している場合はお試しください!
ベホマラーの範囲
賢者や僧侶ならベホマラーがどこまで届くのか、ハッスルダンスとの違いを把握しておきましょう。
ベホマラーの範囲が知りたい方はこちら!↓
どうぐつかい向け
ベホマラーで足りない分は特やくそうやアモールの水でも回復できます!僧侶や賢者、どうぐつかいタゲなら安全に対処できるのでお試しください!しずくの使用個数がぐっと抑えられます。
特やくそうの入手方法はこちら!↓
デルメゼエコ討伐のやり方!賢僧バージョン
つよさ1にしずく大量に使いたくない(´;ω;`)称号は後ででいいし、羽だけ回収したいんです!という方は、賢僧構成ならその夢も叶えやすいですよ!旅僧でもできますが、賢僧は回復範囲が広いのでラクチンです。
雨が入っていればベホマラー無双。暇だからドルマドンだって撃てちゃいます!
デルメゼ討伐はポイントを押さえれば攻略可能です
デルメゼ難しいなあ…と感じる方。自分一人の力ではどうにもならないのが現状です。しかし、PT全員が、デルメゼの討伐ポイントを押さえて動けば簡単にクリアできます。(1なら…)
攻略に詰まったら、自分の動きや仲間の動きを冷静に分析しましょう。ですが、だいたいの行動はどこかにつながっていますので、誰か一人を責めても無意味です。
みんなで頑張って倒せるといいですね!
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