【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

3はキラポンなし!デルメゼはまもまも賢道構成もいいと思うんだ

f:id:yunanablo:20201211170020j:image

こんにちは!ゆななです。

 

デルメゼ実装から約1ヶ月!

いろいろな構成がありますが、今日は個人的な見解を!!

 

個人的には慣れてきたら、デルメゼはまもまも道賢が楽だと思います。しずくは0にはならないかもしれないけど、3を見据えた練習にはこの構成がぴったりです。

 

誤解がないように言っておくと、他コンテンツでは僧侶で真っ先にクリアする程度に僧侶好きです!デルメゼで賢者推しの理由をご紹介します!

※当記事はプロ集団とはかけ離れたバトル一般人的な見解です。

道具&賢者コンビのメリットはきせきの雨とレボルスライサー

f:id:yunanablo:20201211170257j:image

強さ2までの戦いなら、皆さんだいぶ慣れてきたんじゃないでしょうか。慣れてくると火力を上げる戦いや3を見据えた戦いをしたくなると思います。そこでおすすめなのが道具&賢者コンビです!

きせきの雨があれば回復はベホマラー一発

なんと、きせきの雨があれば、大抵の攻撃はベホマラー一発で回復が間に合います。(全回復はしないこともあるけど。)リンク同士の合計が1,400ちょっとあればなんとか耐えられちゃうんです。 2までは。(3はもうちょっとほしいです。)

その分、道具は自由行動が増えますし、ファントム・コバルト前衛タゲにアモールの水を無理に使わなくてもいいので接近事故が減ります。

しずくの使い時はきせきの雨がないとき

道具&賢者コンビでしずくを使うケースは、きせきの雨が切れているときと、祈りが切れているときです。

ジャッジメントで離れすぎてしまった場合も使ってOKです。無理しない範囲で使えば大丈夫。それでもだいぶしずくは抑えられます。

レボルスライサー×2が魅力

道具&賢者コンビはレボルスライサー持ちが2人いることもメリットです。ガジェットも魅力ですが、定時で必ず来るレボルは頼れる特技です。

賢者はバイキルトがないと、レボルはほぼ当たりません。魔犬の仮面を祈り・バイキ・滅却にしておくとすごく楽です。

僧侶構成より賢者構成を推す理由

自分で僧侶もやります。

でも僧侶くっそ忙しくありませんか?)^o^(

一度しか効果を発揮しない聖女、キラポン、スピリットゾーン、フバーハ更新…その上エンド受けも自分のためにきっちりしたい。やること多すぎですね!

 

慣れている人と行く場合「そこまでフォローしなきゃ勝てないのか?」と考えたときに、答えはNOとなりました。

特につよさ2では、最低限きちんと動けないと勝つことが難しいです。

キラポンがない問題に対する見解

キラポンないと心もとない気持ちはわかります!キラポンが本当に必要な場面ってかぎられてるので、正しく理解してなんとかしましょう。3を目指す上では、キラポン不要の戦いが必要になってくると思います。

キラポンが有効な場面

・魔蝕→リムーバーあるけどキラポンあれば手間が省ける

ターコイズブラスト→キラポンがあれば感電死しない

・ブレス→呪いや怯え、属性ダメージ増(FB)を無効化

※小人は防げません。

 

つよさ3を目指してプレイすると仮定した場合、魔蝕やエンドのターコイズブラストは当たっちゃダメなヤツですね。万が一当たったら、リムーバーしてもらう、ぐらいの考えでOKです。魔蝕に当たったら、賢者(3では中衛まも)が回復です。

 

ブレスの状態異常に関しては、属性ダメージ増以外、頭装備と体上装備に耐性を盛れば耐えられますしね。適切なタイミングでリムーバーしてもらえばいい感!

キラポンなしにしたらブレスが痛い問題

キラポンはないし、火力的に聖守護者の指輪は外したい…というところで、まものつかいの装備、ガナドール上の錬金を呪い100ブレス10↑錬金にします。

そうすると、ブレス埋めガナドールでは、宝珠と錬金、滅却を合わせて最低でも76%カットできていたブレスダメージが、56%程度しかカットできません!最大でも60%です。

 

当然ブレスのダメージが痛いですが、きせきの雨を利用すれば解決します。僧侶構成ではブレス上のほうがいいかもしれないですね。痛いから。

雨がないときはしずくぶんなげるけどね!

聖女がないと困る問題に対しての見解

聖女があると嬉しいことは、きせきの雨で解決してしまうのです。むしろきせきの雨のほうが楽ですってことに気が付いちゃいました)^o^(

聖女がなしの場面で活躍するのはやっぱり雨

例えば。まものつかい二人が同時にコバルトウェーブ被弾します。きせきの雨があればベホマラー一発でリカバリします。

雨なし時はしずくになりますが、それは聖女なしでもらった時も同じです。

 

あ、中衛や後衛がまもと一緒にコバルトウェーブを受けるのは、何かの間違いなんで省きますね!!目指すのは3ですよね?あかんて!

聖女ときせきの雨の違い

聖女の掛け直しは最大4ターンかかりますが、きせきの雨なら一発で4人フォローできます。

賢者がちょうどいい立ち位置で雨を使うだけなので、「聖女かけに行ったら一緒にくらってしまった!」なんてことが起こりません。雨の最大範囲を知っておきましょう。

フバーハセルフ問題に対する見解

実は滅却切れていても、何とかつよさ2ではなんとか踏ん張れます。まものつかいで約1,650ダメージを16%カット、残ったダメージをリンク先と半分こ!リンク先とのHP合計が1420ちょっとあれば瀕死で生き残れます)^o^(

痛いの嫌なのでフバーハセルフ更新がおすすめです。

基本的に魔犬の仮面に心頭滅却を任せる

魔犬の仮面につける効果は心頭滅却優先が便利です!

アンクや紋章と違い、週あたりの制限がないコインボスなので、つくまで通えますよね。やったー!

滅却更新のタイミング

ターンエンドや誰かが壁をしているときなど、自分で滅却を更新できる瞬間は結構あるので問題ないです。

1-2で滅却を更新する程度の時間で勝負が決まることは…。それもなんか手違いがあった時だと思うので、考えないでOKです)^o^(

かなり削れるまもさんがいたことが大きいんですが、賢者入りで2が14分で済んでます。

きせきの雨の一番のメリットはファントムボールが余裕!

つよさ1(僧賢)でのファントムボール後(雨あり)

賢者を入れる最大のメリットは、ファントムボールを余裕でくらえることです。

きせきの雨が入っていれば、ベホマラー後につよさ2でもタゲの人のHPが670前後、リンク先がMAXまで回復します。一時しのぎとしては十分です。

続けて強力な攻撃をもらった時に、アイテム補助かしずくが必要になることがあります。まあ、それは僧侶構成でも同じですね!

ファントムボールは雨とやいばのぼうぎょで対処できてしまう

つよさ1ファントムボールを雨なし/アイギス/やいばで一人受け(僧侶)

きせきの雨が入っていれば、ファントムボールはやいばのぼうぎょだけで対処可能です。とっさには難しくても、エンドのファントムボールぐらいならきっと受けられます。イカ5の「触手連打を僧侶が一人で耐える方法」を思い出してください!あれと同じです。

 

きせきの雨がないときは、エンド前ファランクス(アイギス)→やいばのぼうぎょでリンク先にあまり被害を与えずに耐えられます。(僧侶、賢者、旅芸人、レンジャー、どうぐつかい対応可)近くに玉がある場合は仕方ないので走り抜けましょう

雨キープなら賢者入りでしずくを使う場面は少ない

一番痛いファントムボールに対処できるなら、しずくを使う場面は、きせきの雨のCTが切れている、祈りがきれているとき程度です。※ジャッジメント前はHP全快しておきましょう。

きせきの雨が切れているときは、どうぐつかいにしずくを1だけお願いして雨をいれてしまうのもあり。少しでもきせきの雨がない時間を減らすなら「ステラツイスター」持ちがいいです。

慣れてるPTなら道具&賢者が3の練習にもなるかも?

1-2で道具&賢者構成で練習して、3では賢者ポジションの人が「中衛まも」になるとちょうどいいかもしれないです。一般人の3の練習でも、しばらくは道賢でいいんじゃないかなーとか。道賢でも黄色にはできますよ。詰めて赤を見てみたいですね。道賢でしずく負担は1人9でした。

いきなりまもまも武道で行くより、試合になる可能性が。

3の練習もぼちぼち行っていますが、一番の敵は行動の間に挟まれるターコイズブラスト。これは3特有の動きなので、「3の練習は3で」するしかないのが現状です。特に前衛希望の方は、経験しておかないと対応難しいと思います。

 

賢者ができれば、どうぐつかいが「プラズマリムーバー」「MP回復」をしたいタイミングがわかるので、将来的に「中衛まも」になっても連携もとりやすいですね!どうぐつかいに慣れている人なら、しずく補助がどこでほしいかもわかると思います。結局全ポジションやったほうがいいのが脳みそかも。

まもまも道賢はもっとはやるべき

だって3には僧侶席ないですよ)^o^(

(いろいろ僧侶でやってきた身としては悲しみが深い…。)

ってことは!僧侶を入れるメリット「キラポン」「フバーハ」「聖女」は3では頼れないのです。

キラポンにいつまでも甘えていていいんですか!?

いつまでも僧侶のフバーハに期待するんですか!?

 

そろそろ3に向けて練習を開始したい方は、ぜひ道賢構成でつよさ2にもチャレンジしてほしいです。しましょう!!

 

なんで2なのに野良賢者少ないのw楽なのにー)^o^(

 

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング