【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【PT同盟バトル】シドーが倒せない!耐性や立ち回り、おすすめ職業

f:id:yunanablo:20210202184613j:image

こんにちは!ゆななです。

強戦士の書からシドーに挑戦できるようになったので、キュウサイポイント(ふくびき券と交換可能)狙いで通っている人も多いのでは?

 

シドーが倒せなくてつらい…と思ったら、職業や耐性装備と立ち回りをちょっと見直しましょう。

 

野良でも勝率を上げるポイントや、誰とマッチングしてもそこそこなんとかなるおすすめの職業をご紹介します。

 

痛いのは呪文!呪文耐性を上げると楽になる

シドーの攻撃で痛いのは呪文です。連続ドルマドン、イオマータ(道中のベリアル)、めちゃくちゃ痛いですね!壁が成立してれば後衛がブレスをもらうことはそうそうないはずなので、呪文に備えておくといいかも。

盾と体上装備+魔結界×2(マジックバリア)で呪文耐性を100にできます。

 

バトルがち勢じゃないし耐性なんかいらない!…違うんです。

普段バトルしない人こそ耐性が必要です!

 

耐性なくても大丈夫派のどMバトルガチ勢のみなさんは、セルフ魔結界にファランクス、やいばのぼうぎょ受けでして死なないようにできます)^o^(

なので「耐性なくても行ける!」は信じないほうが安全です。

yunanablo.hatenablog.com

ブレスも痛いからブレスGも盛れると楽

レンジャーがいない構成になってしまったら、盾は呪文G、体上はブレス耐性など分けて耐性を積むことも大切です。

フバーハができる職業がいない場合、たまに心頭滅却をしましょう。

まもりのきりがついている絆のエンブレムや、心頭滅却がついている魔犬の仮面が役に立ちますよ!

シドー戦に便利な耐性まとめ

  • 呪文耐性
  • ブレス耐性
  • マヒ
  • 混乱
  • 幻惑

全部つけようとすると難しいです( ^)o(^ )毒、混乱あたりつけておくといいかもですね。アタッカーは幻惑必須かもー!

耐性を網羅したいときの装備の錬金・合成例

  • 盾に呪文orブレス耐性(+心頭滅却、魔結界+宝珠)
  • 身体上に呪文orブレス耐性(+心頭滅却、魔結界+宝珠)
  • 頭にマヒ100+混乱60
  • 体下に毒100+混乱40
  • 顔アクセまたは聖守護者の指輪(+宝珠)で幻惑100

ブレスと呪文耐性どちらかを100にしてもよし、半分に分けてもいいです。盾を持てない職業はブレス優先でいいかと思います。PTにレンジャーがいる場合のみ、呪文耐性に切り替えましょう。

闇耐性を持っているなら盛るのもあり

装備やアクセサリーで闇耐性を持っているなら、できる限り上げておくのも手です。

氷闇の月飾り」や錬金のパルプンテで付く「闇耐性14%」、ダークタルトなどが役に立ちます。

【立ち回り】前衛は壁をして中衛、後衛は後ろに立つ

f:id:yunanablo:20210202184646j:image

 

前衛職でシドーに行ったら、中衛や後衛に攻撃が届かないように敵の前に立ちます。これが壁です!中衛、後衛は前衛の尊い犠牲を無駄にしないように距離を取って立ちましょう。

壁がないとどうなる?

シドーの攻撃回数が増えます!!後衛が辛くなり、じり貧になる状態です。

そこで前衛が壁をして、ターゲットにされている人が逃げることで時間稼ぎをします。タゲの人が逃げている時間は、前衛の人が安心して攻撃でき、ダメージの稼ぎ時です。

怒りをもらったら後ろに下がって逃げてください。

すぐにタゲの判断ができない人でも、簡単に誰がタゲかわかるのが「怒り状態」です。

シドーが怒った瞬間、シドーの頭の上に名前が表示されます。

バトルの時は、敵の頭上を見ておくことが大切!

ベホマが怖くて即ロストアタックをしても、タゲになった人が逃げればしばらくシドーの攻撃を止めることができます。

怒ったら即ロストアタック

シドーは怒り状態でベホマを使ってきます。

前衛でシドーに参加したい人は、事前にコマンド位置を調整してすぐにロスアタを選択できるといいですね!

例えば、バトマスなら天下無双を一番使うと思います。天下無双のすぐ下にロストアタックを設定すると、いざというとき迷わずにロスアタできますよ!

忘れてません?シドーでは持込アイテムが使えます

邪神じゃないんで、シドーでは外部からの持ち込みアイテムが使えます。

みんな大好き!せかいじゅの葉・せかいじゅのしずく!!!使えます!!!!!

投げまくれとは決していえませんが、適度に使えば勝率は上がります。

誰とマッチングしてもうまく行きやすい職

f:id:yunanablo:20210202184710j:image

 

魔剣士、バトルマスター、武闘家、レンジャー、どうぐつかい、僧侶、賢者あたりがどのマッチングにも対処しやすいです。あまりに負け続ける場合は自分の職業を考えてみましょう。

どんな職で行けば楽?シドーおすすめ職

オートマッチングだと、どんな職業のメンバーに当たるかわかりません( ^)o(^ )そこで誰と当たってもいいように、シドー戦で活躍しやすい職を選ぶと勝率が上がります。他人に期待しちゃだめですよ!まずは自分から!

【アタッカー】魔剣士やバトルマスター、まもの使い、武闘家、魔法使い

シドー戦は時間制限があるため特技の威力が高い職や、攻撃回数が多いアタッカーが向いています。

バトルマスター

ハンマースキルを振っておき、天下無双のほかにスタンショットも混ぜていきましょう。

・魔法使い

誰かを盾にして、後ろから魔法を撃って手数を稼いでください。自分にマホカンタをかけておくといいですよ!きようさ(517目安)と攻撃魔力を盛ってください。超暴走魔法陣の上でCT呪文を撃ちましょう。

【中衛】どうぐつかい、レンジャー、旅芸人

・どうぐつかい

マジックバリアや磁界シールドで仲間を援護します。メインはブーメラン+盾、サブ武器は安全な立ち位置から攻撃できる弓がおすすめです。ガジェットやレボルスライサーで火力貢献も狙えます。

・レンジャー

まもりの霧が有効です。武器はブーメランと爪を持っていきましょう。ツメは斧でもいいのですが、斧はスキが大きいためタイガークローのほうが動きやすいです。また、レボルスライサーやサマーソルト、ケルベロスロンドを積極的に使って削りに貢献しましょう。

・旅芸人

蘇生や回復を中心に立ち回ります。レボルスライサーは定時で入れていけるといいですね!!

旅芸人とレンジャーは、ベホイムが使えることも覚えておいてください。

【回復役】僧侶、賢者、デスマスター、天地雷鳴士

・僧侶

聖女の守りやベホマラー、必殺技、キラポンで貢献できます。僧侶が3名以上マッチングした時のために、槍や棍を持っておくといいかもしれません。

・賢者

攻守両方できるのが強みです。僧侶と同時にマッチングしたらサブヒーラー、アタッカーに回ります。

僧侶がいない場合を想定して、サブ武器に弓を持っておくと活躍の場が増えます。「弓聖の守り星」をすぐ使えるようにコマンドを整理しておきましょう。

デスマスター

範囲回復と死霊召喚で頑張ってください!ベホマラーができる人が他にいるなら、ザオ系優先に立ち回れると強いです。スキルで、蘇生時バイキルト75%、聖なる祈り75%、魔力かくせい75%などを取得しておきましょう。回復職が多いときは、ゴーストなど攻撃寄りの死霊がおすすめです。

天地雷鳴士

カロンを切らさないように注意です。カカロンフバーハやヒーリングオーラが役に立ちます。また、マジックバリアが使えるので、意識して使うといいですよ!僧侶がいない場合を想定して、サブ武器にスティックを持ち、キラポンを配るのもアリです。

自分以外にも天地雷鳴士とマッチングしたら、召喚する幻魔を変えるのもアリです。

使いどころが難しいと感じた職

残念ながらシドー戦において、使いどころが難しい職が存在します。こだわりがあってどうしてもその職業で行きたいなら、耐性やHPを見直したり、フレンドを頼ってみると勝率が上がります。

独断と偏見で選びました!

占い師

タロットでの攻撃がちょっと弱いです。上限撤廃欲しいですね><また、回復職扱いされることもあるので、PTによっては太陽や女教皇も使えるようにしておくといいですよ!一番役に立つのは審判のタロットです。常に持っておきたいですね。

補助寄りのデッキを組んで、ムチのCT技で攻撃するのもアリかと思います。

踊り子

安定していれば強いんですけどね。崩れたときに頼れる「よみがえり節」を適切に使っていきましょう。踊り子はいろんなバフを掛けられるのが魅力ですが、シドー戦は結構死んじゃうのでなかなか難しいです!武器は短剣と扇持ち替えがおすすめです。スティックでキラポンをまきに行くのもあり!

魔法戦士

どっちかっていうと使いやすい印象がある魔法戦士ですが、死にやすいシドー戦ではイマイチです。いなくても勝ててしまいます。

死んでしまった前衛に、即バイキルトをかけ直すことが一番のサポートです。FB時に、前衛の半分以上が「バイキあり・フォースあり・CTあり」の状態で生きていられるなら強いです!!壁が成立するPTならかなり活躍できます。

盗賊

火力としてはちょっと弱めです。スタン系の特技を上手に使っていきましょう。必殺技をひらめきやすいように大怪傑セットでいくといいですよ!

遊び人

行動がランダムすぎてなかなか難しいかもしれないです。ブーメランやハンマーのスキル、ひゃくれつなめなどのCT技を上手に使って、敵の動きを止めたり火力貢献できれば活躍の場が見えると思います。テクニカルな職ですね。

戦士やパラディン

守備寄りの前衛です。戦士やパラディンで行きたい場合、時間制限があることを忘れないでください。死なないで殴り続けることが可能なら、前衛として非常に優秀です。HPは盛れるだけ盛って、耐性を積み、死ににくい特性をいかしましょう。いっぱい死ぬならバトマスのほうが楽かも!

シドーは時間制限あり!攻撃回数やダメージを増やす工夫をしよう

シドーは時間制限があるくせに、ベホマを使ってきます。

攻撃回数を増やすためには、「生きること」が一番大切です。呪文耐性を見直して、生き残れるようにしてください!また、壁をして、攻撃のターゲットを守ることも大切です。

攻撃回数を増やす工夫をすれば5分前後で倒せてしまうみたいです。

何度も失敗して辛い場合は、だれと組んでも討伐しやすい職業を選んで行ってみましょう。

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング