【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【感想】ドラクエ10オフラインをやってみた!

f:id:yunanablo:20220919102931j:image

こんにちはー!ゆななです。

発表後すぐに予約したオフライン版がようやく届いたので、オンラインの合間にドラクエ10オフラインをやってみました!

以下オフライン版の感想です!

DQ10オフラインは大きい画面でやろう)^o^(

Switch Linghtでやってます。

画面ちっちゃいですねー。

やっと慣れてきたけど、慣れる前は結構目が疲れちゃいました。

 

キラキラ拾いがけっこう細かい作業なので、これから購入されるなら大きい画面で遊べるヤツがおすすめですね…w

 

Steam版もあるみたい!

私が予約したマグカップとかグッズ入りの超デラックス版は、e-storeでPS版かSwitch版にしかなかった…!

 

いろいろ飛ばすと地獄)^o^(

サブキャラを進める感度で、いろいろすっ飛ばしたら地獄しかなかったです!

ちゃんとモノ拾ったり、ポップアップしている敵をよけずに適度に戦って進めたほうがよさそうでした)^o^(

 

操作はオンラインとちょっと違う

すぐ慣れますけど、ちょっと違いました。

Rボタンでダッシュができるよ!!!

ドルボのターボはないけどこれもRでダッシュできる!

ドルセリンいらない!

とかとか。

オンラインとちょっと違うけど、まあすぐ慣れます。

相撲しない戦闘はよく考えてやりましょう…w

(ひっかけて時間作るとかができない…!)

 

エスト紹介されまくる

現時点ではクリアできなさそうなレベルのクエストも紹介されまくります!

うっかり受けて向かう→全滅しかける

とか。

結構あるのでお気をつけて!

強いなって思ったら後回し推奨だけど、カバンクエだけは2つ目ぐらいまでは頑張ったほうが楽かもしれない…w

3つ目も紹介されます)^o^(

 

新イベントがある

リメイク版にありがちですけど、追加要素あります!

自分の知らないドラクエなんて許せない!と思う方は、10プレイヤーでもやったほうがいいのかも。

 

ん-わたしはまあ…どうかなあ。

今回はたまたま発売日に届きましたが、他タイトルだとリメイク版って本当に気が向いたときにしかやらないんですよね。

 

オフラインの良さもあるけどオンラインもいい

オフラインの良さは一言で言えば「シビア」であることかなと思いました。

結構調整がシビアかなあと思います。

ファミコン版のドラクエやっていた勢にはなんてことないかもだけど。

「ボスに勝てなければ、レベルと装備を整えて出直しておいで!」の世界です。

 

オンラインだとボスのつよさ選べますからね。

サポート仲間もレベル124とか、初心者でもフレンドがいたり、チームに加入してたりしたら借りられますしね!

 

私は発売日にオンラインを始めた人で、昔のことをあれこれ思い出しながらオフラインを進めていました。

やっぱりつらいときに人を頼れるオンラインはありがたかったなあと。

面倒なことも人と一緒だからこそできるってのもあります。

 

サクサク進めて話の展開を観たい方にはオンラインがおすすめ!

無料期間もあるし、ぜひ始めて見てください!!

11月には最新バージョンまで入ったオールインワンパッケージでるってよ!!!

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング