【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【ハウジング】マイタウンを手に入れた!名前変更をしよう編

f:id:yunanablo:20210728165239j:image

こんにちは!ゆななです!

なんとご厚意で「マイタウン」を手に入れたので、ご報告します!

 

まだ、あんまり整備されていない私のマイタウン。

出来ればあまり見せたくないですww

フレンドさんからの畑のお世話は歓迎だけど、全体公開はもうちょっと先!

 

そんな中、マイタウンの名前がセキュリティ甘々なことに気づいてしまいました。

マイタウンの名前の変更ってどうやるの!?」って迷子になったので、マイタウンの名前を変える方法をご紹介します。

わたしみたいに路頭に迷う人が減りますように!!

 

マイタウンの名前はセキュリティ上大切!

f:id:yunanablo:20210728160057p:plain

マイタウンの名前はセキュリティに関わる!

マイタウンの設定がウェルカムハウスで、簡単な名前だと、誰でも入れるマイタウンになります。

作成途中やプライバシーを守りたいマイタウンの場合、人の出入りを限定したいですね。

 

ルーラ石の設定は今まで通りできるのですが、マイタウンはレンドア北から「マイタウン名を検索」して入ってくることも可能です。

いやああああ。

作り途中なので、さっそくセキュリティレベルの高い名前に変えていきたいと思います!!!

マイタウンの名前の変更方法をご紹介しますよー!!

マイタウンの名前の変更設定は本宅の扉メニューから

f:id:yunanablo:20210728160211p:plain

マイタウンの名前変更は本宅の扉メニューから!

マイタウンの名前変更は本宅の「扉メニュー」から行います。

管理人さんを呼び出しましょう!

「管理人メニュ→マイタウン名設定」で名前を変更する

マイタウン名前変更

管理人さんに頼んでマイタウン名設定!

扉メニューから管理人さんを呼ぶと、セキュリティ甘々なマイタウンの名前を変えられます。

早速変えてみましょう!!

マイタウン名前変更

デフォルトは自分の名前

マイタウンは何も設定しなければ、自分の名前で設定されてしまいます。

簡単に検索出来ちゃいますね!!!

ルーラ石をフレンド限定にしても、フレンド以外の人も検索から入ってこれることになります。

現在の名前を消して、希望の文字を入力しましょう。

 

セキュリティをあげるなら解読されない文字列

セキュリティレベル高めの文字列を適当入力

キーボードで適当にタイピングしてみました。

こんなので審査通ります?

マイタウンの名前変更

あの…そのなんか…ごめんなさ…

通っちゃった)^o^(

適当な文字列でもNGワードさえなければOKみたいです。

個性的な名前が付けられますね!!

マイタウンの名前には数字、英字、記号も使える

マイタウン名前変更

マイタウンの名前には数字、全角の小文字もつかえます

どんな文字が使えるのかなーと、少し考えて入れてみました!

  • 数字→OK
  • 英字→全角なら大文字小文字どちらでもOK
  • ひらがな・カタカナ→OK
  • 記号→OK

全角なら一部記号もOK

マイタウン名前変更

記号も全角なら使えます!

マイタウンの名前は記号だけにすることも可能です。

全角で入力することがポイント!!

ハートとかも使えたらいいんですが、機種依存文字は使えません。

マイタウンの名前入力に使える小技

f:id:yunanablo:20210628174309j:plain

PC版でマイタウンの名前入力に使える小技をご紹介します!

英字を入力するときはローマ字入力がおすすめ

ローマ字入力をONにして、小文字を入力しましょう。スペースキーで全角に変換します。半角入力だと受け付けてもらえません。

ドラクエ10で大文字を入力する方法

shiftキーを押しながら、該当のアルファベットを入力して確定する方法と、まとめてF9で変換する方法があります。

まとめてF9で変換する方法はこちら!

【例】WindowdsでDOGと入力したい場合

「d」「o」「g」と入力します。ひらがなになるけどOK。

ローマ字入力をONにしたまま「d」「o」「g」と入力してください。

「どg」と入力されてればOKです。

入力したら確定せずに、F9を押します。

F9を押して全体を全角大文字に変換

F9を押して、全体を全角アルファベットに変換したらEnterで確定してください。

 

希望の文字を書き足して入力完了!

前後に書き足したい場合は、希望の文字列を書き足してAボタンで入力完了しましょう!

マイタウンができたら皆様をお迎えします!

f:id:yunanablo:20210728165250j:image

マイタウンの名前を無事に変えることができました。

現在はセキュリティレベル高めのわけのわからない名前を付けています。

 

ちゃんとできたら公表しますね!!

サービス終了前までには完成させる!!!

続報をお待ちください♪

 

よかったら押してってください!


ドラゴンクエストXランキング