【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【万魔の塔1~5】魔剣士で行く!必要な耐性装備と組み合わせ

f:id:yunanablo:20210102133639j:plain

こんにちは!ゆななです。

魔剣士が強い、ということで今まで万魔を避けていた人もチャレンジしやすくなりました。

 

そこで、これさえ持っていれば攻略が楽になるという耐性装備をご紹介します!

どこに何の耐性をつけたらいいのか、参考にしてくださいね。

 

2022年3月21日 万魔5を追記しました!

 

サポと30万超を目指したい方はコチラの記事もおすすめ!

yunanablo.hatenablog.com

万魔の塔攻略におすすめの魔剣士の基本装備

万魔の塔魔剣士の装備

魔剣士基本セット!Lv.122バージョン

魔剣士の基本セットは写真のような装備です。

  • 鎌or片手剣+呪文耐性盾
  • ミラーアーマー一式(体上呪文耐性)
  • 機神の眼甲や竜のうろこなど万魔向きのアクセサリー

装備の詳しい内容や、装備する理由をご紹介します!

武器は鎌か片手剣がおすすめ!

攻撃重視で行くなら鎌が強いです。攻守のバランスを考えたら片手剣もいけます!

両手剣も強そうですが、鎌の特技が使えるものが多いので鎌推奨ですね。ハデスの宴とか魂狩りは万魔で活躍します!

ミラーアーマーセットがおすすめ!

ミラーアーマーをセットで着ると、被ダメージを10カットしてくれます。複数の敵にぼこぼこにされる万魔ではありがたいセット効果です。

呪文攻撃が多い万魔で、たまに呪文を跳ね返してくれるのも素敵ですね!

安い装備で十分ですが、体上だけは+3で呪文耐性埋めのものがあると、他コンテンツでも使えるのでトータルでお得です。

ステータスは攻撃力と攻撃魔力で適当にバランスを!

体下の装備やアクセサリーで攻撃力と攻撃魔力のバランスを適当にとりましょう!

連撃は攻撃力依存で、邪炎波は攻撃魔力依存です。どっちも大事ですね。

万魔の塔必須アクセは機神の眼甲

敵を倒すとテンションが上がる「機神の眼甲」は、万魔の必須アクセです。テンションを上手に生かしてCT技を撃ちましょう。

その他のアクセはおこのみで大丈夫ですが、被ダメージカットができる竜のうろこを付けておくと生き残りやすくなります。

竜玉のところは勾玉や月飾り(4だけ)でもOKです。

【魔剣士】万魔の塔1の災壇に必要な耐性は即死ガード

基本セットでは、体上に呪文耐性を装備します。そのため即死ガードは頭に装備するのがおすすめです。

魔剣士のHPなら頭に耐性を付けても十分なHPを確保できます。

ミラーヘルムの即死耐性があると便利です!

「他のバトルコンテンツはやらない」、「そこまでバトルが好きじゃない」場合は、お値段控えめの+2で十分ですよ。

【魔剣士】万魔の塔2の災壇に必要な耐性はマヒ・転びガード

2の災壇では、体下か頭装備でマヒガードを付けます。

ボスで転びガード(足装備)が必要になることがありますが、フワフワわたあめで飛んでいれば耐性がなくても大丈夫です。

まあ、転びは一つ持っておけばいろんな場所で使えるので買っておいてもいいですね!買うなら、+3の「転びG90%以上+踊りG90%以上」のものが汎用性があっておすすめです。

 

2ではマホトーンも飛んでくるのですが、万魔の塔で魔剣士が封じられて困る呪文は特にありません。そのため装備は、マヒ+封印などのハイブリッドなものではなく、マヒ単体の耐性がある安いもので大丈夫です。

【魔剣士】万魔の塔3の災壇に必要な耐性は幻惑・眠りガード

3の災壇ではカラミティサン対策に、幻惑と眠りガードが必要になります。

頭装備・体下装備にそれぞれ幻惑と眠りを付けましょう。幻惑された魔剣士は物理攻撃をいれられません( ^)o(^ )

まあ、なくてもなんとかなりますけどね!!つけておいた方が安全ですし、楽しく遊べます。

【魔剣士】万魔の塔4の災壇に必要な耐性は…特になし!

4の災壇は基本装備で十分攻略できます!盾を持って片手剣で遊ぶなら、盾はブレスガードか呪文耐性にしましょう。いい盾を買っておけば呪文耐性100で遊ぶこともできます。

呪文耐性の盾の買い方は、こちらの記事を参考にしてください!

yunanablo.hatenablog.com

【魔剣士】万魔の塔5の災壇に必要な耐性は…弱体耐性100!

万魔5は、ヘナトール、ボミオスディバインスペルなど、こちらの耐久力を下げてくる呪文を使ってきます。

そのため、幻界王の首かざりで「各弱体系耐性」を100にしてください。

カラミティサンが出てくるので、体下に眠りメガンテが怖いなら頭に即死を付けておくのもありです。

まあ、やられる前に倒すんですよ!!!

首かざりなしで行くなら、キラポンが必須です!

追記:2022年3月21日

万魔の塔はサポでも楽々攻略できる!装備を揃えて挑戦してください

f:id:yunanablo:20201229125650p:plain

Ver.5.4から、万魔の報酬は48万点まで設定されるようになりました。万魔のステージが一つ追加されたため、サポでも30万クリアはそこまで難しくありません。

yunanablo.hatenablog.com

 

難易度を下げるために、耐性装備が必要です。

体上だけいいものを買っておけば、あとは適当装備でも十分戦えます!

 

紋章は入手数に限りがあるので、できるだけ万魔の箱やかけらを集めておくと後で楽ですよ!

 

こちらの記事も合わせてどうぞ!

yunanablo.hatenablog.com

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング