【ドラクエ10ブログ】エル子のバトル日記

オンラインゲーム「ドラゴンクエスト10」のブログです。

【デルメゼ賢者・僧侶装備】ひかりのローブを買ってみた!

こんにちは!ゆななです。

デルメゼの賢者・僧侶の装備、「ひかりのローブ」セットを購入しました!

 

実は安く買い揃えられるんです。

 

価格を抑えた買い方や、装備後のステータスや宝珠の振り方を紹介しますので、参考にしてくださいね!

 

 

ひかりのローブを買うときの注意点

盾が準理論なら体上をこんな錬金にします

盾(ブレスガーダー推奨)と体上装備でブレス耐性91%(宝珠を入れて97%)にする必要があります。

 

ブレスガーダーを準理論値(4,4,3)ひかりのローブ上を準々理論値(4,3,3)で買う買い方をおすすめします!盾は他の職業でも使いまわせるので、いいものを買うなら盾です。

 

ひかりのローブをデルメゼ用で購入を考えている場合は、大成功の最大値(+4)がついていないものを買わないように気を付けましょう。

ひかりのローブを安く買う場合は錬金石を使う

ひかりのローブは現時点での最新防具なので、それなりのお値段です!しずくだってタダじゃないし、お金なんかたまりませんよね)^o^(

 

ひかりのローブ上を安く買いたい場合、最低でも大成功の4の値が1つついたものを買う必要があります。他が失敗していても、錬金石さえあればお金をかけずに必要な値まで成長させることができるからです。

 

ひかりのローブで1つだけ「(+4)」がついているものは、なんと100万G台で購入可能です。ほら!安いでしょう!!!

 

頭・腕装備も、錬金石さえあれば100万G台で買えます。足装備は、ゼルメアかバザーで200万G台で揃えられるので、500万Gもあれば十分なものを揃えられますよ!

必要な錬金石の数

  • 失敗を成功に変える→45個
  • 成功を(+2)に変える→65個
  • 大成功(+2)を(+3)に変える→75個

 

錬金石の個数を計算して、一番安いものを購入すると安く買えます。ひかりのローブの成長に必要なのは「銀の錬金石」です。金の錬金石1つと銀の錬金石1つが交換できるので、おまとめぶくろで個数を確認してください!

 

錬金石が足りない方は、学園の部活や学園のストーリーの初回報酬をあてにしてみましょう!部活で石をもらう方法はこちら!

yunanablo.hatenablog.com

ひかりのローブとカテドラルローブステータス比較!

買い替えるメリットがなきゃ、わざわざ安くて便利なカテドラルから買い替える必要ないじゃないですかー、というわけで。

エル子が体を張って、ひかりのローブとカテドラルのステータスを比較しちゃいます!

ひかりとカテドラルの回復魔力の差は44

ベホマラーの回復量は、ひかりのローブだと501まで行きました。(回魔754状態)最低でも480以上回復します。雨がある状態でベホマラーをかけたときに、HPが700を切ることが少なくなりました。

ひかりとカテドラルの守備力の差は32

装備をよくすれば守備力もあがります。通常攻撃で残るHPがチョット増える感じです。

ドラクエ10では守備力4で1ダメージ減る計算なので…8…?

す、スクルトとか乗ったらもうちょっと良くなりますね!

 

世界が変わるかなーwうーんw

まあ「チリつも」って言葉もありますしね!

実際のステータスはこちら!

デルメゼの賢者装備ひかりのローブ

ひかりのローブ着用のステータス

カテドラルローブ着用

最大HPが違うのは、ひかりのサークレットの一部が錬金失敗しているからです!

マイナス3なんですwww今度石入れておきますwあと宝珠をちょっといじってるかもってとこです。

他のステータスは上がってるので比べてみてください(^ω^)

ひかりのローブで変わる?気になる回復量は!?

大体490前後ってところですね。運が良ければ501まで行きました!

ひかりのローブ着用時の宝珠内訳(耐性関連)

f:id:yunanablo:20210103153803p:plain

ひかりのローブ用宝珠参考!

ひかりのローブと盾でブレスGを91%にします。

炎の宝珠で、ブレス、氷、闇耐性を振ります。ブレスがMAX(レベル6)、氷・闇がレベル3です。

この状態にすると、竜のうろこつきでブレスを無効にすることができます。間違えると心頭滅却を忘れられないことに…。地獄か!

 

もし、足装備の錬金が転びガード90だった場合、水の宝珠で10(レベル5)まで振りましょう。足装備は転びと移動速度がついたものがおすすめです。

カテドラルでも勝てると思うけど極めたいと思ったら買い替えもあり

僧侶がひかりのローブで回復魔力を上げても、ベホマラーキャップを超えてしまいます。僧侶ならベホイムの威力が上がる程度でしょうか!回魔もりもりにすると僧侶は1000超えるんですよね…w無駄回魔www回魔キャップはカテでもたります。

 

ただ、きせきの雨が強い賢者を、さらに強くしたいと思ったら買い替えもアリですね。賢者は回魔の伸びしろがまだまだあるので、上位のローブを着る価値はあります。エコで1や2だけまわれたらいいや、という方にはあまり必要はないかもしれないです。

 

デルメゼ以外の使い道は…しいて言えば万魔の塔で使えます!

 

ステータス的にはひかりのローブ着用が絶対だ、とは思わなくていいともいます)^o^(

どうせしずく投げるんでしょ!!!

 

まものつかいがムチに核を入れて強くなりたいと思うように、回魔や守備にこだわりたい方は買い替えてもいいかもしれないですね!

 

よかったらポチッてください!応援してくれると嬉しいです!


ドラゴンクエストXランキング